年末年始休業日のご案内

20161226()201716()は、年末年始休暇とさせていただきます。

なお、上記休業期間中にメールにてお問い合わせいただいた場合、ご連絡は201717日(土)の通常営業開始日以降となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。





年末年始休業日のご案内

20151229()201614()は、年末年始休暇とさせていただきます。

なお、上記休業期間中にメールにてお問い合わせいただいた場合、ご連絡は201615日(火)の通常営業開始日以降となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

価格改定についてのご案内

価格改定についてのご案内

拝啓
 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。平素は格別のお引き立てにあずかり、ありがたく厚くお礼申しあげます。

さて、たいへん申し上げにくいことでございますが、最近、諸物価が急激に高騰し、従来の価格を維持することが残念ながら困難となってまいりました。

つきましては、まことに不本意ながら、4月1日から価格表のとおり講習料を変更させていただきたく、お願い申し上げます。

当工房といたしましては、これを契機に品質の維持とサービスの向上などさらに努力していく所存です。何とぞ、当工房の事情をご了承のうえ、よろしくお願い申し上げます。まずは、略儀ながら書中をもってお願い申し上げます。

敬具

▪️友禅(染色)教室
・友禅(染色教室)
旧価格:4000円/回
新価格:4500円/回

・入会金 ※変更なし
旧価格:10,000円/回
新価格:10,000円/回

▪️着付教室
・着付教室
旧価格:2000円/回
新価格:2500円/回

・入会金 ※変更なし
旧価格:5,000円/回
新価格:5,000円/回


2. 価格改定の実施時期
平成27年4月1日より

なお、当工房の規約も変更させて頂きます。

友禅教室規約(pdf)
着付教室規約(pdf)


▪️お問い合わせ先
東京手描友禅工房協美
TEL:03-3954-3331







「東京手描友禅」伝統工芸士に認定されました

国の伝統的工芸品でもある「東京手描友禅」の伝統工芸士に、大澤 学が認定されました。昨秋に伝統工芸士の試験があり、12月に合格通知、2月に認定証を頂きました。これからも諸先輩たちより受け継いだ技術の継承に、力を尽くしたいと思っております。






年末年始休業日のご案内

20141228()201315()は、年末年始休暇とさせていただきます。

なお、上記休業期間中にメールにてお問い合わせいただいた場合、ご連絡は201315日(月)の通常営業開始日以降となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。





リンク追加「東京都染色補正しみぬき組合」

sennsyoku

リンクを追加しました。

「東京都染色補正しみぬき組合」
http://hoseikumiai.jp/



年末年始休業日のご案内

20131228()201315()は、年末年始休暇とさせていただきます。

なお、上記休業期間中にメールにてお問い合わせいただいた場合、ご連絡は201316日(月)の通常営業開始日以降となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

新宿ものづくりマイスター「技の名匠」

平成25年度新宿ものづくりマイスター「技の名匠」



今年度の新宿ものづくりマイスター「技の名匠」を 東京手描友禅 大澤 学に頂くことになりました。名に恥じぬように一層の精進努力をいたします。
なお、今年度は新宿区染色協議会からは紋章上絵・染色補正をされている北川幹雄氏も認定を受けられました。



年末年始休業日のご案内

20121228()201314()は、年末年始休暇とさせていただきます。

なお、上記休業期間中にメールにてお問い合わせいただいた場合、ご連絡は201315日(土)の通常営業開始日以降となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。




夜間クラスの開催(友禅・染色教室)

夜間クラスの開催(友禅・染色教室)


当工房での
友禅・染色教室で、夜間クラスも始めました。
隔週水曜日の午後6時30分から午後10時までの開催となります。
興味をお持ちの方は
お問い合わせくださいませ。

年末年始休業日のご案内

20101228()201114()は、年末年始休暇とさせていただきます。

なお、上記休業期間中にメールにてお問い合わせいただいた場合、ご連絡は201115日(木)の通常営業開始日以降となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。





【リンク追加】鶴見染飾工芸様

リンクのページに新しいリンク先を追加しました。

・鶴見染飾工芸(金沢市内にある加賀友禅の工房)
http://yuzen-tsurumi.jimdo.com/

スクリーンショット-2011-08-12-19.41

東北地方太平洋沖地震について

この度の東北地方太平洋沖地震において被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

当工房のある都内でも、まだ余震が続いている状況ではありますが、工房内においては怪我人も被害も無い状況でありますので、ご心配なさらぬようにお願い致します。

尚、通常通りに営業しておりますので、お教室等で工房に来られる方は、お気を付けてお越し下さいませ。

それでは、何かありましたら電話&ファクス、メール等にてご連絡下さいませ。



東京手描友禅工房 協美  大澤 学

〒161-0033 東京都新宿区下落合4-6-17
[tel]  03-3954-3331
[fax]  03-3954-3332
[mail]  info@yu-zen.net












年末年始休業日のご案内

20101228()201114()は、年末年始休暇とさせていただきます。

なお、上記休業期間中にメールにてお問い合わせいただいた場合、ご連絡は201015日の通常営業開始日以降となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

年末年始休業日のご案内

2009年12月28日(月)~2009年1月3日(日)は、年末年始休暇とさせていただきます。

なお、上記休業期間中にメールにてお問い合わせいただいた場合、ご連絡は2010年1月4日の通常営業開始日以降となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。



【リンクの追加】東京都工芸染色協同組合

当工房も正会員となってる、「東京都工芸染色協同組合 」の公式サイトです。


 
・東京都工芸染色協同組合
  東京手描友禅(東京友禅・江戸友禅)の協同組合
  
http://www.tokyotegakiyuzen.or.jp/

【リンクの追加】「おしゃれ工房 隆生」&「サシェ」

リンクのページに新しいリンク先を追加しました。

■おしゃれ工房 隆生

東京都文京区にある手描友禅工房。工房代表は鎌滝 隆生氏で、工房ではお教室も開いてます。
http://ryuusei.jp/


■サシェ

江戸友禅(東京手描友禅)と貝合せの職人のグループのHPです。サイト管理人は西東京市に工房を構える今井 昭氏。
http://web.me.com/imai8/sache/



アクセスMAPを更新

当工房までのアクセスマップ更新しました。


powered by
地図Z




地図Z」さんというサイトにてGoogle Mapを利用した地図を作りました。駅からの道順までマップ上に表記が出来て、前よりも分かりやすくなっているかと思われます。それにしても、色々なサービスがインターネット上では生まれてくるモノですなぁ。

お問い合せ頂いた方へ

当サイトのお問い合せフォームより”1月17日PM1:42”にお問い合せ頂いた方へ

メールアドレスが間違ってる等で、こちらからの返信が出来なくなっております。再度、フォームよりご連絡頂くか、直接メール頂くか、もしくは、お電話等でご連絡くださいませ。

■連絡先
mail:info@yu-zen.net
tel:03-3954-3331

年末年始休暇のお知らせ

2007年12月30日(月)~2008年1月5日(月)は、年末年始休暇とさせていただきます。

なお、上記休業期間中にメールにてお問い合わせいただいた場合、ご連絡は2008年1月5日の通常営業開始日以降となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

LINKに「吉澤湯のし加工所」を追加

LINKのページに、いつもお世話になっている「吉澤湯のし加工所」を追加しました。

・吉澤湯のし加工所
  新宿区・落合にある湯のしや和装総合整理加工所
  
http://www.otiaihotaru.com/yosizawa/ 

スケジュールカレンダー公開

Googleカレンダーを利用し、当工房が参加するイベントや友禅教室・着付け教室などのスケジュールを、下記のカレンダーを通してお伝えいたします。まだ試用の段階ですので、不都合な点などがありましたらお問い合せ下さい。

尚、載せる場所は
[イベント]ページになります。



お問い合せ返信不能の件で

200819日(水)にお問い合せ下さいました学生の方へ

お答えしたメールがアドレスエラーで帰ってきてしまっています。

お手数をお掛けしますが、再度ご連絡下さいませ。

本日から新宿タカシマヤにて実演

本日から、新宿タカシマヤ11階・呉服サロン内「東京の技と匠」で友禅染の実演と作品の展示を致します。

実演は、東京都の東京手描友禅染伝統工芸士でもある大澤 敏が担当し、作品は当工房で染めた着物や帯などを展示します。
お気軽にお声を掛けて下さいませ。



■日時
平成20年1月9日(水)〜15日(火)
新宿タカシマヤ開店時間から〜

■場所
新宿タカシマヤ11階
呉服サロン内「
東京の技と匠」コーナー
〒151-8580
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号
TEL(03) 5361-1111
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/

新年のご挨拶

各位

明けましておめでとうございます。東京手描友禅工房協美の大澤 学でございます。

昨年中は、ひとかたならぬご愛顧を賜り誠にありがとうございました。皆様には深く御礼申し上げます。

本年も変わらぬご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

平成20年1月4日
東京手描友禅工房協美 大澤 学

年末年始休暇のお知らせ

2007年12月28日(金)~2008年1月4日(金)は、年末年始休暇とさせていただきます。

なお、上記休業期間中にメールにてお問い合わせいただいた場合、ご連絡は2008年1月4日の通常営業開始日以降となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

LINKを修正

LINKのページを画像を抜き、テキストだけにしました。
修正希望やリンク希望があれば、お気軽にご連絡下さいませ。

お問い合せは
お問い合せフォームからお願いします。

お問い合せメールフォームを修正

お問い合せメールフォームを修正いたしました。

前までは、お問い合せの確認メールが無かったのですが、送信者の方に確認メールが届くタイプに変えました。

尚、今回のは「
めんちメールフォーム」を使用させて頂きました。

トップページを修正しました

当工房のトップページを修正しました。

今までは当工房からのお知らせをトップページに載せていましたが、これからは
Newsのページにてお知らせはご確認下さい。


当工房の地図を変更

工房概要に載せいた地図をGoogleマップに変更しました。

地図の表示は下記のようになりますので、当工房にいらっしゃる時には参考にしてくださいませ。

尚、マップの中に表記してある住所をクリックすると、拡大表示され、プリント等するにも便利です。


拡大地図を表示

【リンク追加】桐たんす相徳様 古美術やかた様

リンクのページにリンク先を追加しました。

■桐たんす相徳さんのブログ形式で桐たんすの様々を紹介するサイトです。桐たんすや伝統工芸に興味がある方は必見です。


桐たんす・伝統工芸
桐箪笥事例集(桐たんす相徳)




■古美術やかたさんのサイトです。京都、祇園の縄手通りで、古美術、骨董のお店で常時五百点以上の品物を展示販売、また買取もされているそうです。古美術に興味がある方は必見です。


古美術やかた


■当サイトのリンクのページはこちらから

【友禅染の制作工程】

【友禅染めの制作工程】
友禅染めの制作工程のページをアップしました。
手描友禅染めの中でも糸目友禅と言われる物については、京友禅や加賀友禅、そして東京友禅とも技法的にはあまり違いは無かったりします。

■友禅染の制作工程

サイトをリニューアル

本日、当工房のサイトをリニューアルしました。
不都合な点がありましたら、お知らせ下さいませ。

尚、お問い合せは下記のフォームからお願いいたします。

■お問い合せフォーム■


【リンク追加】道玄坂 玉川屋呉服店



【リンク追加】
渋谷/道玄坂 玉川屋呉服店

■玉川屋呉服店
http://www.tamagawaya.info/


もっと読む...

【リンク追加】荻窪 京彩苑



【リンク追加】
荻窪 京彩苑

■京彩苑
http://www.kyo-sai-en.com/
もっと読む...

【かろかろの足まわり展 vol.4】

【かろかろの足まわり展 vol.4】
当工房のお教室に通われている方が、
オリジナル企画/デザインの下駄・足袋をはじめ、
春〜秋に楽しめる和装小物を展示いたします。
今回の展示モチーフは「孔雀」です。

もっと読む...