【質問・疑問】


インドネシアに滞在しバティックを習っていました。その時には化学染料しか使っていなかったんですけど、最近草木染めに興味を持ち、どういう風にしたら草木染めでバティックが作れるのか悩んでいます。基本的にバティックはロウケツ染めだから高温には弱いし、だけど、草木染めって染液を煮出して熱いうちに染めるわけですよね。草木染めでバティックを作るっていうのは不可能なんですか?何かいいアイデアか情報ありませんか?

【回答】


草木染めでバティックを作るっていうのは可能です。植物染料は常温でも染まります。植物染料の染め方には高温での浸染。それと常温での浸染&引き染めという方法があると思います。今は染色材料屋さんでかなりの各種植物染料や助剤等がありますので、染め方は染色材料店にお確かめ下さい。


次の質問へ