【質問・疑問】


ろうけつ染めは日本が発祥なんでしょうか?今度、韓国の方が見えて何か日本的なものをということで捜しているのですが・・・(20代・女性)

【回答】


 蝋纈染めの発祥は日本では無いように思います。キチンとした文献を調べたわけでは無いのですが......。古くからある技法の一つですが、発祥となると違う気がします。もしかしたら発祥は東南アジア方面ではないかと思うのですけど。
あ、古くからとは正倉院の中に蝋纈染めの布が残されてますので、友禅染めなんかより、かなり古くから日本にある技法であることは間違いないと思います。日本的なものなら友禅染めや江戸小紋等の方が日本独自の染めなので、より日本的なような気がします。


次の質問へ