【質問・疑問】


初めてまき糊をやってみたのですが、手順などよく分かりません。地入れをした後、濡れた状態で糊をまいてそのまま乾燥させて良いのですか?ちゃんとくい付いているか心配です…。糊をまいてから引染めをして、まいた糊は動かないのですか?

【回答】


手順自体は間違ってないと思います。地入れ→糊を蒔く→引き染め。この工程がすべて上手くいってれば、ちゃんと生地に糊が食いつきますし、ひき染めをしても糊はほとんど動きません。ただ難しいのは地入れの濃度、その薪糊に適した物でないとダメなので、その調整具合や地入れを乾かす時間等を調整しながらしなければなりません。もちろん、糊の状態によって違ってきますので、その地入れ液の具合をこのメールでお答えするのは非情に難しいです。糊をご自分で作られたのか、買われた糊なのか、ましてやどこで買われた糊なのかも分からない状態ではお答えできないのが現状です。


次の質問へ