【質問・疑問】


今外国に来ていて絞り染めや、型染めをしてのれんを作って売っていただいたりしてるのですが、今度教室を1日開いてほしいと、ろうけつ染めも加えてといって下さってるのですが、蝋を落とすのにどんな薬品を使ったか全く憶えていなくて、今回よろしかったら助けていただきたいのですが、製作手順などのWebなどもしご存知でしたら教えていただけたらありがたいです。突然ぶしつけなお願いですいません。よろしくお願いします。

【回答】


ロウを落とすには揮発系溶剤が必要です。国内でしたら、染色材料店などでパークレンという揮発系溶剤が手に入ると思いますが、たぶん国外発送はしてないかと…あとはゴム揮やホワイトガソリンなどでも代用はききます。ただ後者の方は大変引火性が強いので取り扱いには注意してください。それと制作手順をWeb上で公開は考慮はしてるのですがなかなか時間が作れなくて…と言い訳してますが(笑。前向きに考えておきますね。そうそう、熱湯で落とせるロウも京都の田中直染料店で扱っていたような気がするのですが、もしそう言った材料に興味をお持ちなら直接田中直にご確認下さい。
ホームページアドレスは
http://www.tanaka-nao.co.jp/new/top.shtml


次の質問へ